英語の勉強方法!自宅で大人の簡単ビジネス英語習得上達レッスン!
英語、英会話を自宅で勉強する方法!ビジネス英会話で仕事で困らない英語をマスター!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経ビジネスオンラインにタイトルのような記事が掲載されていました。えっと記事の参照がわからないので、記憶をたどってご紹介します。

結局、日本語の表現・文法は世界的に見るとおかしいんですね。(日本語を否定しているのではないのですよ、文脈とか動詞のおき方が世界の言語と違うといってます。)

英語がわかれば中国語、フランス語、スペイン語も理解が早い理由はここにあります。
英語の語順で話す言語は、「主語のあとに動詞をおく」という構文です。

日本語のみで生活していると「主語のあとに動詞をおく」という状況に脳が慣れていないので、英語のライティングは受験英語で強くても話すことや聞くことができないのですね。一瞬日本語訳を脳を通しておこないますからね。

例文も紹介していましたよ。

I cannot play tennis this afternoon.

日本語に訳したら、「私は今日の午後テニスをすることができない」

ですが、単純に訳すと

「私は できない することが テニスを 今日の午後」

となります。

どう考えても日本語での会話でないないですね。構文的にもバラバラですが。しかし世界の言語はこのように話すわけです。

まず英語に慣れるのに「まず日本語で「私は できない することが テニスを 今日の午後」と話してみることが大事」と紹介していました。この語順が大事です。日本語になれている日本人の弱点はこの文脈というか話し方にあるんですね~。

英語を覚えたら他の言語も簡単らしいですからね。早くそのステージに行きたいものです。

ちなみに、個人的には「英語漬け」で上記の「主語のあとに動詞をおく」を把握しました。この「英語漬け」での「主語のあとに動詞をおく」という内容の説明は私の知人で英語を独学でマスターした方も絶賛していましたよ。

通常の英語教材にない説明ですから、一度試してみてください!DS版はPC版の「英語漬け」と同じ切り口らしいので、是非DS版の「英語漬け」も試してみてくださいませ。
スポンサーサイト
中学一年、中学二年の英語教材を猛スピードで復習し終えて、もうすぐ中学三年生の英語教材に入ります。そろそろヒアリング教材を探し中です。有名なヒアリング教材といえば・・プロゴルファーの石川遼クンも使っている!とCMで宣伝している「スピードラーニング」でしょう♪初回無料?でお願いできるようです。

あとは英語教材にも多くありますが、個人的には「英語教材EE・エブリデイイングリッシュ(EE)」を考えています。

今のところ「スピードラーニング」「英語教材EE・エブリデイイングリッシュ(EE)」のどちらかを購入しようと考えています。コストや英語のヒアリングに関する考え方などもチェックしておかないといけませんね。いきなり大金を払うような高額教材って買って安心・・・となる場合がありますからね。

全巻まとめて購入すると大幅割引!というメリットもありますが、買って安心、使わなければただのゴミ・・・となる可能性も否定できないので、ヒアリング力を強めてから、次のステップに進める教材がいいですね。

ロゼッタストーンという教材、PCソフトはヒアリング、発音ができるようですね。。これも評価が高い。。

一度、英語教材(ヒアリング中心)の口コミ・評価をまとめてみます。
ヒアリングにはCDラジカセ、コンポでもよいですが欠かせません。ただ部屋の中で移動したり、リビングや自分の部屋でもCDを流すなら持ち運びのできる CDラジカセの方がよいでしょうね。今はポータブルプレイヤー対応CDラジカセが多いのですが、やはりiPodに対応しているCDラジカセが多いですね。

iPhone でもいいのですが、電話がかかってきたりメールをみたりしますので、できればiPod Touch、iPod Clasic、iPod Nano等がよいでしょうね。移動中や出勤中も利用できますし、CDラジカセにiPodシリーズのドッグがついていれば充電をかねてiPodからもヒアリングが流せますからね。

特に新モデルのiPod Touchであれば、無線LANにWi-Fiで繋がります。

AppleのiTunesには英語教材のアプリに加えて、ポッドキャストの英語ヒアリング教材がたくさんあります。それらもiPod Touchなら無料でダウンロードできたり、アプリ購入できますのでオススメです。

英語の習得には教材以外にも色々とそろえておく必要がありますね~。やっぱり無料やタダで勉強することにこだわると時間損失の面で勿体無いですね。

ただ、子供さんの英語習得にたくさんのお金を掛ける必要は無いですね。大人の英語やり直し、ビジネス英語習得には費用対効果でドンドン投資することが大事ですという意味ですね!

Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 207


英語の和訳ができてもヒアリングして、発音しなさいといわれるとできない方って多いですね。

完全に実践不足・・・・。アジアの方々は自国の言葉以外に第二言語として英語を利用するので、
同じ国でも違う言語なら英語で話すほうがラクということで英語を活用します。

日本では英語は受験用の勉強になってましたからね。実践に強い英語を覚える必要があります。そのためにもヒアリングの教材はとても大事ですね。
パソコンで音声を再生できるので、最近ではCDラジカセをもっていません。コンポやオーディオはあるのですが、自分の部屋やリビングに持ち運びの出来る手軽なラジカセが欲しいと思っています。

で、コレをピックアップ。

・YAMAHA iPod対応CDミニコンポ(ダークグレー) MCR-040-HD
・パイオニア iPod Dock/USB端子搭載 DVD/CDチューナーシステム Pioneer NAV1 DVD SPEAKER SYSTEM FOR iPod [XWNAV1K]
・iPod/iPhone対応CDサウンドシステムTEAC(ティアック) SR-3L

条件としてCDが再生できる、iPodに対応している、USBやSDスロットに対応している、FMラジオに対応している、デザインがオシャレ!という条件で検索して探しました。カラーリングやデザイン性に優れているのは「YAMAHA iPod対応CDミニコンポ MCR-040」です。まずカッコいい。英語の勉強ですからデザインはどうでもよいと考えてはいけません。やはり勉強もカッコよく、クールにしたいものです。

iPodで英語の勉強をするのもカッコいいからですね♪

私が欲しいかなぁーというCDラジカセ、コンポはコチラ。機能が多く、オシャレで価格が3万円以下のものをご紹介しています。参考までにどうぞ!

・YAMAHA iPod対応CDミニコンポ(ダークグレー) MCR-040-HD
・パイオニア iPod Dock/USB端子搭載 DVD/CDチューナーシステム Pioneer NAV1 DVD SPEAKER SYSTEM FOR iPod [XWNAV1K]
・iPod/iPhone対応CDサウンドシステムTEAC(ティアック) SR-3L

プロフィール

cookie23

Author:cookie23
36歳で中学の英語教科書から英語を学びます!英単語、ヒアリング、話す、書くまでを40歳くらいまでにマスターして、ビジネス英会話で仕事ができることが目標です♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

英語


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。